ページトップへ

光と風の遊ぶ家 | お客様の声 | 大三商行|千葉県 注文住宅 ディアホーム

お客様の声

  • カテゴリー
  • サブカテゴリー

光と風の遊ぶ家

佐倉市 H様邸

1Fリビングに設けた小屋裏までの吹き抜けやスキップフロア、お子様の成長を刻める檜の5寸柱など、遊び心がたくさん詰まっています。

 

ディアホームに決めた理由は何ですか?

非木造建築や、建売の家も考えましたが、いろいろ自分で調べていくうちに、良質な木材で作る木造建築は、断熱性や耐久性が高いと分かり、そのような木造で建ててくれる工務店を探しました。
ディアホームさんは、母体が木材問屋さんとあって、設計から営業の方まで木を知り尽くしている人が多く、安心してお願いすることができました!
そして、なんといってもカラーフロアと同等の価格で、無垢のフロアを入れて頂けたりと、コスト的にもよかったです。

 

 以前のお住まいの不満は何ですか?また、家づくりにおいて希望したところを教えてください。

以前は、賃貸マンションに住んでいたのですが、玄関からベランダまでの一方向にしか風が通り抜けなかったので、空気がこもりがちでした。また、キッチンも狭く、使い勝手が悪かったのが悩みでした。
自分の家を建てるなら、自分のライフスタイルにあった間取りの、光がたっぷりと入り、家の中で風が遊ぶような…そんな家に住みたいと思いました。
当初の希望通り、私達の生活に合った、明るくて風通しの良い家になり、本当に感動しています。

 

 

 

 

ディアホーム以外にも他社はまわりましたか?

私が話を伺った営業の方の中には、自社商品のアピールが中心となり、こちらの要望は、聞いてくれる姿勢であっても、実際はきちんと聞いてくれなかったところもありました。
その点、ディアホームさんは、押しつけがましいところがなく、初回の打ち合わせから、お互いの家づくりに対する考えを語り合うことができ、信頼感を持って、一緒に家を建てていけると思いました。

施工中も、こちらのお願いを最大限に聞いて下さり、実際に住んでみて、「ここの中2階の格子、作るの難しかったんだろなぁ…」と思うような複雑なつくりになっていて、改めて難しいお願いだったんだなと思います(笑)

 

 

家の中で一番気に入っているところはどこですか?

カバザクラの無垢のフロアは、素足で歩くと本当に気持ちいいいんです!今まで体験したことのない感覚に、毎日感動しています。
リビングから中2階、小屋裏まで高さのある大きな吹き抜けが、光と風をめいっぱい取り込んでくれるのもお気に入りです!

家で一番上に位置する小屋裏にいても、1階のリビングの様子を見ることができる、そんな間取りも大満足です!

 

 これからマイホームを建てる方へアドバイスをください。

注文住宅は自由に作れる反面、決めなくてはいけない項目がたくさんあります。そのひとつひとつに、じっくりと時間の許す限り、こだわって決めてほしいです。
そのためにも、自分でもある程度の知識や情報を身につけておきたいですね。そうすれば、ディアホームさんの意表をついた提案にも、ついていくことができますから(笑)